ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

全滅した

お久しぶりです。

3月に父が病気になって毎日世話するのに忙しく、落ち着いたらもう6月…悲しいねえ

 

恐ろしいことに5月の半ばに家族が全員風邪ひきました。しかも高熱。誰も外出してないのでコロナじゃないんだよなあ…5月の数日間の気温差がすごくて、兄は寝てる間に勝手にクーラーがついて、私は扇風機ついてるリビングで薄着で寝たせいで、朝起きたら寒気がやばかった…。

普段全く風邪ひかないので、実に数年ぶりの高熱でした。本当に!!体を冷やすことだけは絶対にやっちゃダメですね(汗)

腹巻とか靴下とかなるべく着けるようにしてるけど暑くなったり寒くなったりで油断しました。

 

2日半で熱は下がったんですが匂いが全くしないことに気づいて、なんか昔も1度だけあったな…と思いながら調べたら、体調不良が治れば一緒に治るとのことだったので、まあいずれ治るだろうと気にしないようにしてました。

夕飯食べて気づいたんですが味覚も一緒に無くなってて、中途半端に苦味だけ感じるようになってました。ちなみにめちゃくちゃ不味いです。

 

家族の中で私だけしか味覚やられてなかったようで、みんな熱が引いて食事出来るのが美味しい美味しいと言って食べてたんですが、これが結構キツかったです。まあ初日はまだ治ってないから…と思って食べましたが、5日目に入っても何も変わりなかった時はさすがに精神が狂いそうになりました。本気で狂いそうな時は口に出すと本当に崩壊するので気にしてないフリするのに必死だった。口に出した事ないから崩壊するかは知らんけど…

毎食毎食「まだ味しないの!?」って母に言われるのが苦痛で死ぬかと思った。こっちのセリフだからそれ!

 

何がってクッソマズイから食べたくないのにお腹が減るのが1番怖い。数時間置きに塩を舐めて確認してたんですが、苦味オンリー。しょっぱくないとかのレベルじゃなくて苦味以外「無」なのが不気味で心底気持ち悪かった。

 

しかし恐怖で半日寝ていた5日目の夜、ついに甘みが戻ってきた!塩を舐めて最初に甘〜い味が来てその後苦味がくる。

なおさら気持ち悪!!

けど一生このままではなく治る兆しが出てきたので一安心。

ちなみに今日が味覚を失って11日目で、昨日あたりからやっと味覚と嗅覚が戻ってきたようです。塩味がここ3日くらいで復活したのですが、しょっぱいのが1番好きなのでなかなか厳しい10日間でした。

早めに治さないと治りづらくなることがあるらしいので、心底戻ってよかったー!!

 

熱が40度行って全身もめちゃくちゃ痛い上食事もとれず辛い…と思ってましたがそんなものより味覚と嗅覚のがよっぽどきつかったです。しかも長い! 

でも、食べないと治りませんね。熱は食べれるようになってから回復するまでがすごく早かったです。

そう考えると断食って別に良くなさそうだなと感じました。