ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

今年の抱負!あけましておめでとうございます。

久しぶりにカラオケの投稿をしました。

今年は出来るだけ歌に寄り添ってみようかなと思ってます!運動も兼ねて(笑)

 

私は結構完璧主義な方なのですが、完璧主義ってダメですね。傍から見れば何もやってないのと一緒。

なのでTwitterか何かで見かけた漫画家の名言、60%の力でも完成させて行けば数年後には60%が過去の100%くらいになる的な。それを実行したいなと思ってます。

ブログもそんな感じでとりあえず続けられたらいいなー

 

歌ももっと出来るはず。と思ってしまい何度も撮り直す事が多いですが、今年は個人的に完璧!よりも完成させた方がよっぽど偉い。そう思えるようになりました。

頑張ります…笑

 

昨年末から色々気づくことが多くて、固定概念を無くすことが年々出来てきているような気がします。

音楽も好みの幅が狭く、これじゃないと聴かないという意識が強いのですが、世の中にどんな物があるのかという気持ちで聴いてみてもいいんじゃないかと考えを改めて色んな曲を聴いてみたら、結構どれも楽しく聴けて本当に気分が良かったです。

聴ける音楽が無いな〜とずっと昔から思ってたのですが、自分で枠を決めてしまうのはもったいないことだと、本当に今更気づきました。

良いじゃないか、これは嫌いじゃなくて、こういうのもあるんだなと思って聴けば。

 

今年の一発目です。今まで聴かなかったポップス?系の歌ってみました。とても楽しかったです。良かったら聴いてください〜

【カラオケ】RE:I AM/Aimer【ゆめの】
https://youtu.be/ywoxpbRWc_4

 

 

人間年々頑固になっていくもので、それは経験から好きな物が分かってくるから取捨選択が厳しくなっていくのもあるんでしょうが、私は出来るだけ色んなものに寛容になっていくことを、人生の目標にしていきたいと思います。

10代の頃から本当に頑固で、嫌な感じでした。反省しています。

気づかなかったけど自分は意外と向上心がある方だったのかも知れません。今まで思ったことの無い視点、新しい物事に気づける事が本当に楽しく感じます。

 

ここ数年で、やっていれば何でも出来るようになる事も分かりました。Apexから学んだんですけど!!ww

(センスは生まれつきなのであくまでも一定のラインまでですが笑)

その後編み物も始めて、かぎ針からやったのですが棒針の方は楽しくなく、かぎ針だけでいいやと思ってたのですが、それでも必要に駆られて分かるまで続けていたらいつのまにか抵抗が無くなっていました。

それどころかかぎ針も棒針も両方扱えるようになったので、双方のメリットデメリットも理解出来るようになり、目的に合わせて使い分けをするようにしています。

投げ出さなくてよかった!!

f:id:dreamint:20230117034038j:image
f:id:dreamint:20230117034042j:image

1ヶ月で4足編みました!正直めちゃくちゃ厳しくてもう靴下はいやだと思ってしまったけど…3日後にはまたやってました。笑

 

お陰様で、邪魔だから靴下も履かない。服にも興味なかった自分が、靴下を履いて現在セーターを編もうと思ってワクワクしています。去年の冬は比較的暖かく過ごせました。1歩進化です。

f:id:dreamint:20230117034158j:image

本人としては困ってなかったので構わなかったのですが、服飾に気を使わないことが自分の欠点でもあります。

それを趣味を通して楽しめるようになりました。色々挑戦してみることは、自分の欠点をも無くしていける可能性があると思います。

自分を無理なく変えられる、とても嬉しいです。(センスは…良くないですが気をつけるようになるのは良いことです(爆笑))

 

なので、私はそれ苦手なので、無理なので、好きじゃないのでやりません。は出来るだけ控えたいと思います。やっているとその楽しさが分かってくるのです。 時間が足りない程になんでも楽しいです。

 

ただし、頭を使わないことがダメなようです。

ぼーっとやってて「なんかダメだ。ほんと向いてないわーつまらん」これだけでは一生そのままなのです。

【わたしはこういう人なので、これは私に合いません。】はねのける。

そうじゃありません。【私に】ではなくて、そのものに寄り添う事が大事です。これはどんな物なのかな、どんな人なのかなと考えます。

理解出来ないから嫌い。出来ない。面白くない。という物が多いです。

私は直感、感覚を大事にしていて、

その逆である頭を使わない、考えないからいつまでも物事に気付けなかったようです(涙)💦

頭に限らず!やっぱりなんでも使えば使うほど発達していきますね!

 

ことある事にしつこいくらい何故?っと考えて、いつもと違うやり方をしてみるようにしたら気づく事が多くなり、色々出来るようになりました。無能じゃなくて良かった…無能って意味文字そのままだったんですね(笑)

 

ちなみに理解した上で嫌いなら本当に嫌いなのでもう関わらなくていいと思います。

わたしは理解出来ないから手を出さない事が多かった…。

過去の自分に向けて言っています。忘れないよういつかまたこの記事を読み返して再び過去の自分に向けて反省したいです。

 

人付き合いに関しても全く同じで、知ろうとすることが歩み寄りなんだと痛感しました。

お互いが合わせて我慢よりも、合わせなくても相手を理解出来れば良好な人間関係を築けるのでは無いかと期待しています。

最低限の礼儀は必要ですが。

 

今年はすごく精神的に辛かった時に友達に助けられました。直接何かをしてもらったわけでは無いので、その人としては何もしてないつもりなのかもしれませんが、気持ちが軽くなる事は凄いことだと思います。お金で買えませんから(笑)

 

きっかけは分からないのですが心を許して貰えたようで、私も他人に対して気を使わずに接する事が初めて出来ました。

それがとても楽しく、自分が友人関係で一生懸命気を使ってきたことは何だったんだと思えてしまいました。余計な気遣い(汗)

思い返せばその友人には学生時代から辛い時期にいつも助けてもらっていると感じています。

どうしてもお礼がしたかったので靴下を2足編んでプレゼントしました。😊

 

今回の件は生まれて初めて友人ってこんなに楽しいものだったんだと感じて本当に幸せな気持ちになりました。忘れたくないと思います。

 

嫌なものを我慢することと、

こうでないといけないと決めつけて頑なに拒否することは別です。ストレスになることは避けましょう。そこに気づくととても楽になりました。

 

今まで生きてて類を見ない程、とても勉強になった1年間でした。

 

決めつけは良くない。

ヘドバンは良くない(YOSHIKI)