ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

あけましておめでとうございました。

f:id:dreamint:20220127043456j:image

今年は毛糸福袋を買ってみました。

最近コロナ対策関連で時間が無くて…

正直家族だけだと特に困らないんですが、気にかける人達が周りに何人もいて、その人たちに常に新しい情報を教えたり、調べる毎日が大変ですね。😞お茶やら色々渡す分も買ったり💦

その他にもやらないといけない事がたくさんあるのに手がつかなくて…正月終わりまではゆっくり出来たんですが。正月は編み物してたのでそれについて書こうかなと。

 

写真撮ってないものもあるんですが、クリスマスの靴下は合計で8足編みました。

これだけやっといてかぎ編みは実は初めてだったんですよね。

さすがに1ヶ月で8足は厳しかったのですが😅

結構楽しかったのと、手編みの靴下の暖かさに衝撃を受けたのでもっと欲しくてソックヤーン福袋を購入してしまいました。

f:id:dreamint:20220127043208j:image

 

f:id:dreamint:20220127043132j:image

f:id:dreamint:20220127043128j:image

 

ソックヤーンは棒編みだと1玉100gで靴下ひとつ作れるようになっていて、しかも市販品のように丈夫に作れるらしいのですが、

辛いのが、かぎ編みは毛糸を沢山使うみたいでソックヤーン2玉もしくは150gサイズが必要なんですよね…。

ソックヤーンてひとつ1800円するんですよ。

余るにしてもそれを2玉となると、1足作るのに3600円になってしまうので経済的にも厳しいなあと。

なので早速棒編みの靴下に挑戦してみたんですが、なんかあんまり楽しくなかったです。

 

恐ろしいことに棒編みが楽しくないです。しかも時間かかる。

それでも完成手前までいったのですが、最後になんか目数が合わなくて、まあ少し前で間違えたんだろうと思ったら…かかとで間違えてたらしく結局片足の半分くらい解かないといけない羽目になりました。

最悪ですよね。もうやらん。そのまま放置して袋にしまいました。

 

さようなら