ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

焼きリンゴ

f:id:dreamint:20201126174705j:image

母が早生ふじという林檎を買ってきたのだけど、これがふっかふかで激マズ!!

うちはパリパリ派なので食えたもんじゃないなと困ってしまい、焼きリンゴにしてみた。

 

焼きリンゴってトースターが主流だと思ってたけどフライパンでもいけるみたい。

バターを温めたとこにリンゴ敷いて、焼き目が着いたらオリゴ糖を回しかけてひっくり返してまた焼くだけ。

お皿に薄く並べてシナモンかけました。

めちゃくちゃ美味しかった…。もうこれだけでアップルパイ食べたような気分。パイいなくても満足!

 

今度から甘いものが食べたくなったら焼きリンゴで良いかも。何より冬に温かいのがありがたい…基本的に冷たいおやつ多いもんね。

 

焼くと林檎の栄養価も高まるし、パンケーキに添えたりバニラアイスと一緒に食べても美味しいだろうなあ…良い事しかない。

 

ちなみに早生ふじというのはふじより1ヶ月早く熟すとかで、一足早くふじを味わえる品種らしい。糖度はふじより若干低く、新鮮であればちゃんと食感もパリパリみたい。わせふじって読むらしいけど何回見ても読み方忘れる。

 

アップルパイ好きな人におすすめ!

しかし昨日から急にまた寒くなったなぁ…もう腹巻ともこもこ靴下が必須になった。