ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

感染症対策にお茶を♪

f:id:dreamint:20211013125346j:image

なるとたい焼き本舗のたいやき!

カリサク美味しい天然たい焼き(笑)

天然と養殖のたい焼きがあるの初めて知りました。

 

最近ヨモギ茶を毎日沸かして飲んでます。

めっちゃ身体にいいと聞きました!昔から草団子あるし、よもぎ蒸しとかもあるからよもぎのお茶も絶対いいよね。血行促進と老廃物排出の効果もあるよ。調べてみてください♪

 

最初の一杯はくっさ!(草)と思ってヤバかったけど、すぐ慣れて2杯目からはおいしい。むしろ色んな健康茶よりおいしくて飲みやすい気がする。

超クリアーなミントティーみたい。よもぎは薬としても使われてたからあながち間違ってないのかな?ミントも薬草だから。

ミントも好きなのだけどスースーするから気分じゃない時はちょっと飲みづらいんだよね。

 

それに比べるとよもぎ茶はいつでも飲めて、しかも食事の時に飲むとサッパリしていい感じ。なんとなく食べすぎた時の胃もたれとかもない気がする。

今朝、激辛ペンネ食べたら刺激でお腹が超痛くなったんだけど、よもぎ茶のんだ途端痛みが引いて衝撃受けた!!

こういう実体験があるとちょっと嬉しい(笑)

 

お茶は全部体にいいけど、特にカフェイン入ってないやつなら水の代わりに水分補給で飲めるからいいよね。

沸かすのがめんどくさい時はフジミネラル麦茶を浄水に入れて、冷蔵庫で2時間で飲めるから簡単!よもぎとローテーションしてます。

 

カフェインある飲み物だと、緑茶と紅茶は殺菌効果があるから風邪予防にも最適なんですよ。お茶うがいとかもありますね。勿体ないから喉が痛い時にしかやったことないけど…

少し寒くなってきたからうちでもホットの紅茶やコーヒーを飲み始めました。

 

ちなみに私はアイスが大好きで、以前夏場に外でソフトクリームを食べると必ずお腹を壊してました。コンビニのシュークリームとかも高確率で即お腹壊すので、乳製品や植物油脂に弱いんだと思ってたんですが、なんと腹巻するようになってから壊さなくなりました!

ただ身体が冷えていただけなんです!!

(乳製品に弱いけど冷やさないことで免疫で対処されている可能性も…)

 

腹巻をプレゼントした身内も、腹巻するようになってから風邪を引かなくなりました。

今は夏でも薄手の腹巻つけてます。

 

そして風邪は免疫が下がった時しか引きません。特に免疫が下がる

空腹の時

水分不足の時

睡眠不足の時

の外出に注意!

 

是非!今の時期はジュースよりお茶を!

免疫を高めるにはこまめな水分補給と身体を冷やさないことが大切ですよ。

ペットボトルでもいいのでお茶をチョイスしてみよう