ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

緑茶

f:id:dreamint:20201016185720j:image

f:id:dreamint:20201016185730j:image

家族が幻のお茶を買ってきてくれました!

秋葉原に常設物産展があるのですが、そこに寄ったものの特に買うものが無かったらしく、私が好きな緑茶をお土産にくれました。

 


初めて見た銘柄。見た目は下級品そのものだが味は筆舌尽くしがたい。と書かれていて一体どんな代物なのか…期待して飲んでみたらびっくりするほど甘くて苦味もほとんどなし!

ちなみに茶葉は鮮やかな緑で、めちゃくちゃ青のりの匂いがする!!この青のりうまい!!

真面目に言うと青のりの匂というより新鮮な草の香りってことなんでしょうけど…。

 

1袋50gなので2杯10回分くらいですかね…

普段緑茶を飲む時は一度に600mlくらい淹れていて、杯数多いからそれなりに茶葉減らしてもいけるよな〜という目分量でやってたんですが、600となるともっと沢山茶葉を入れないといけなかったようで、お茶の味が薄い?よくわからない状態だったんですよね。

せっかくいいお茶を買ったならふんだんに茶葉を使って入れた方がいいですね。試してみたらそれぞれのお茶の特徴の違いがはっきり出て美味しかったです。当たり前の事なんですがね…最近になって悟りました。

 

高級化粧品をケチって使うくらいなら安物をばしゃばしゃ使う方がいいっていうのと同じ感じですかね。せっかく美味しいはずのお茶がよくある味になってましたからね。無意味だったということ。悲しいね。

 

お茶の袋はどれも大体50gですが、ちゃんと測ると10回分、お茶好きでなければそれなりに高上がりだよなあ。ティーバッグの方が安いかも。

それと、湯のみにお湯を移して冷ます方法はめんどくさいけどやった方がいいです!熱湯のせいで甘いお茶も渋みが強くなってしまいますので。