ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

わさび衝撃!

前々からずーっと思ってたんですがわさびって貝類とかイカとかの時だけ異常に辛くないですか?気のせいでしょって皆言うけど絶対おかしい。

 

ほんと何年も前から思ってたのを今日ついに調べてみました。そしたら

マグロなどの脂肪が多いネタは油分でわさびの辛味成分を消してしまうため辛く感じにくいとのこと!

 

くそーしくじった!!唐辛子の辛味成分であるカプサイシンもマヨネーズとかで打ち消せるのを知っていたのに…わさびには思い至らなかった…気がつかなかった…悔しい…

辛味成分は脂溶性だから油であればなんでもいいんですよね。逆に水飲んだりすると辛みだけが舌に残ってもっと強調されてしまう。

 

悔しいのでなけなしの豆知識です。

唐辛子触った手で目の周りを触って痛い時は、クレンジングオイルで顔を洗うと治まります。