ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

京都の大黒本しめじ🍄

f:id:dreamint:20210424195445j:image

先日スーパーに行ったら本しめじというキノコが売ってて、なんだろう?と思って調べたら、本来は料亭とかでしか使われない由緒正しき高級茸らしい。

ぶなしめじとは種族ちょっと違うらしくて、新しい食べ物には興味津々なので試しに買ってみました。

最近コロナで高級食材が庶民のスーパーに流れてきてるって話を聞いたので、多分これも今しか買えない代物なんじゃないかな?って思って…是非食べてみるしかない。

ちなみにお値段は大体1000円でしっかりしたのが7本入り。隣に小さいのが1パック4本で300円ちょっとの奴もあったのでそっちにしました。家族分で3パック買って1000円ほどです。

公式のレシピですきやきに入れたり天ぷらにしたりってあったけど、その中でも肉つつみフライが1番美味しそうだった!

f:id:dreamint:20210424195948j:image

こういうのは噛み切るときにキノコだけ全部出てきちゃったりするからあらかじめ半分にカット。結果的に見栄えもよくて食べやすくてベストな感じだった。

 

お味の方はかむと歯の入りがサクッとしてジューシーで、でもキノコ特有の臭さみたいなのはほとんど無い。美味しさだけある感じ。

やっぱり味的に1番近いのはしめじ?臭みを完全に消し去ったしめじ(食感はサクサクしたエリンギ)

 

てかこの料理自体めっちゃ美味しいからエリンギでもやりたくない?って思ったんだけど、多分エリンギだとブニョブニョしちゃって食べづらいだろうな。角切りにするしかない…

 

そう考えると調理のしやすさ?万能性とか、おおぶりな食べごたえと噛み切りやすさ、更に誰でも食べれるくらい食べやすく癖がないのが高級食材たる所以なのかな〜。

とても美味しかった!けど、毎日食ったらその辺のキノコと変わらないからねって感じ(笑)雰囲気食材だね。

たまにしか食べれないレアなんですよ〜ってのが良いんだよねきっと。実際普段食べないものだから新鮮な感じで美味しかった。

 

あとでネットでみたら同じ量で4000円以上だったからビックリした。お得な買い物でした。