ゆめの趣味

ヴォーカリストゆめのです。のんびりと歌う活動をしています。

試行錯誤とひらめき

お久しぶりです。最近歌い方だったり機材だったり色々試していて、ちょっとした投資でマイクを購入してみました。

f:id:dreamint:20210622021714j:image

AUDIX OM6

握りやすくて気に入っています。

音も綺麗!

 

歌の練習がてら自宅でカラオケするのにハマってるんですが、コンデンサーマイクしか持ってなかったのでマイクスタンドに固定された状態で棒立ちで歌うのが地味に大変で…しかもテレビの位置も低いため目線だけ見下し気味に歌う感じでした。普通に歌に集中出来なくて草。

 

もうひとつ問題として、音程バーを表示して歌うのが好きなんですが、それが暴れ回っていて音程が正しいか全く参考にならないという。コンデンサーのせいかと思ってたんですがこれは後々判明して普通にループバックが原因だっただけでした。

ループバックってタイミングあわせて同時に戻してくれるってだけだと思ってたのですが、マイク入力といっしょくたんになってしまうんですねぇ。そりゃ採点無理だ。笑

 

まぁそんな感じでカラオケすらまともに出来ない状態だった頃にΦ(ふぁい)さんと少し話していたらOM6の話が出てきたので、そういえばダイナミックマイク持ってないけど何か変わるのかな〜と思って、youtubeでマイクの比較動画見たりしてみました。

 

私はいつもの事ながら機材に詳しくないのでダイナミックといえばsm58くらいしか知らなかったんですけど、なんか人によっては歌いづらいと書かれていたのと、OM6が女性におすすめとあったので、最後まで結構悩んだけどそっちにしてみました。

でもなかなか高いんですよね…。(詳しくないから高いと思ってしまうんだろうけど)

うーん…マイク1本持ってるからいらないかな…とだいぶ悩んだんですが、自己投資してみました。

私は本当に必須にならない限りは高額な買い物をしないタイプなので、既に持ってるマイクを追加で買うとかはかなり珍しい事なんですよね。けど、いつもいつも同じ動きをしていては現状を何も変えることは出来ないんじゃないかと思って今回は行動に出てみました。

 

世の中飲食店を開く時、なにか事業を始める時に必ず資金が必要になりますよね。失敗して赤字になるかもしれないけど、リスクなしに成功は得られない…それは何においても同じで、投資無くして先に進むことは出来ないのかな…と

 

凄いですよね。こんなに語っておいて内容は1万前後のマイク買っただけというね笑

何か買う時もずっと新品しか買わない派だったんですが、中古も選べば普通にいい買い物が出来るんですね。新品同様で1万ちかく安く手に入ってしまいました。これからは中古万歳ですよ。人生における選択肢を広げていくのもなかなか楽しいものですね。笑

いつも同じ動きをしてるのってなんかもったいない気がしてきました。

 

あと先月のゴールデンウィークのセールでizotopeも買ってみました。

 

ソフトなのかな?って思ったらエフェクトなんですねizotopeって。Tonal Balance Bundleってやつなんですが結構良さげでした。でもこっちはまだよく分かってなくてあんまり有効活用出来てないので少しづつ試していきたいと思います。

 

それにしても情報交換ってほんと良いですよね。昔から色んなことについて討論したりして情報をアップデートするのが好きだったんですが、ここ数年になってからそういった話がたくさん出来る馬の合う人達が現れて楽しいです。

周りの人に感謝しなければいけませんね。